Home国内ニュース >PhishWall導入後の評判、セットアップトラブル多発!?
2014年03月17日

PhishWall導入後の評判、セットアップトラブル多発!?

ゆうちょダイレク フィッシング対策

2013年、時期は忘れましたが「ゆうちょ銀行」から警告まがいのメールが届きました。

内容はゆうちょダイレクトを利用するユーザーに向けられたもので、フィッシング対策ソリューションとして「phishwallプレミアム」を個人のPCに導入するように_との事でした?

個人的にはネットショッピングの決済にゆうちょダイレクは頻繁に利用してきましたが、不正送金を含め詐欺のトラブルには遭ったことはないです。

ただ今後も無いかといえば油断は出来ないと思い、つい最近になってphishwallについて情報収集を始めました。

最近多いフィッシングの手口ですが、マルウェアが仕込まれたサイトなどを閲覧した段階でPCにウィルス感染します。その後オンライン決済などの画面で偽装された入力フォームが表示されたり、ブラウザに書き込まれた情報を任意に書き換えて送金先を変更するような方法があります。

例えば、ゆうちょダイレクトに正式にログインした後でパスワードの変更確認を求めるような入力フォームが表示されたらどうしますか?わたしは絶対に入力しませんが、うちの母親なら間違いなくしてしまうでしょう;;

本家サイト内で表示されるフォームなら安心だと思う人もいるはず。結果まんまと自分の財産を奪われてしまうわけです、、、。

そんな事態を回避するために、ゆうちょ銀行ではインターネットユーザのセキュリティを外部企業の株式会社セキュアブレインに委託したのです。

PhishWallは、クライアント側からウェブサーバを認証するフィッシングに特化した技術なんだとか。ユーザーに代わって表示したサイトの監視をしてくれるわけです。

偽装されたサイトや、操作されたポップアップが表示された場合それが危険である事をシグナルで知らせてくれるのです。

phishwall シグナル

一見すると非常にありがたいシステムなのですが、導入に関しては個人レベルで様々な問題が起こっているようですね。

PCに疎いユーザーがphishwallトラブルを解決出来るのか?

phishwallプレミアムのインストール後に、IEが固まりやすくなったりツールバーのシグナルが表示されないなどの問題があります。

PCに標準でバンドルされてる場合などでは、複数ブラウザを開くと機能しなくなりフリーズするなどのケースもあるようです。

phishwallをアンインストールすることで問題は起きなくなるようです。もしかして、相当重いプログラムなのでしょうか?

なんだか嫌な予感がします。

その他にも、アメリカのWarner Brothersのサイトを表示すると画面が固まって閲覧できないなど;;安全なはずのサイトでこのような挙動が頻発するようでは、安心して使えない気がします。

ユーザーのPC環境によっては、ゆうちょサイトが緑判定にならないという笑える事例もあるようです。

PhishWallのアップデートが出来ない?

すでにPhishWallをインストール済の場合で、PCを起動した時に"PhishWallのアップデート画面"が表示される場合があります。

「PhishWallの最新バージョ ンがダウンロード出来ます。最新版にアップデートするにはダウンロードをクリックして下さい_」というようなウィンドウが表示されるようです。

もちろんダウンロードすべきなのですが、一部のユーザーではダウンロード後のインストールに問題を発生する場合があるようですね。

アップデート出来ない原因として、現在インストール済みのphishwallのファイルの一部が破損している可能性があります。その場合多少面倒ではありますが、一度phishwallを完全削除したうえで再びインストールし直す事で問題を解決出来るようです。

確実にアンインストールする方法として、コントロールパネルのプログラムの削除を利用するといいと思います。

なお再インストールに関しては念のため、ゆうちょ銀行のサイトのリンクを使うのが得策ではないでしょうか?

不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のダウンロードページ

個人的にはもう少し様子を見てから導入を検討しようと思いました。送金にはATMを使い、決済の時だけネットバンキングを使うようにするだけでも多少のセキュリティの向上に繋がりそうです。

と言ってもささやかなリスクヘッジであり、根本的なフィッシング対策という事にはなりませんが;;

もうちょっとPhishWallを導入する企業が増えて、システムが向上し使い勝手が良くなってくれることを祈ります^^

関連記事1ゆうちょダイレクト トークン(無料)申し込みハガキが届きました

関連記事2トークン利用登録したら、次は電池の事とか再発行のことが気になる?

この記事へのコメント
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by chimitsu-harimao at 2014年08月19日 15:49
chimitsu-harimaoさん

こちらこそ記事を参考にしていただき、
ありがとうございました^^
Posted by 管理人 at 2014年08月20日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

