Home情報番組・特集 >テレビ東京開局50周年!池上彰版プロジェクトX特別企画とは?
2014年04月07日

テレビ東京開局50周年!池上彰版プロジェクトX特別企画とは?

「池上彰のJAPANプロジェクト」は、ニッポン近代史にスポットをあてた番組のようです。

新幹線などによる交通の発達、女性消費時代を代表する家電製品や食品にまつわるプロジエクト_交通戦争や公害問題への取り組み。

今ではすっかり高齢者扱いとなった我々の親の世代がかつて、ピンチを克服し、チャンスに変えた底力を振り返る事が出来そうです_。

なんとなく、プロジェクトXのような番組を想像しますね〜。

最近は日本の将来に希望が持てないと感じている方が多いのかもしれませんが、池上彰氏に言わせればそんな事はなくて、まだまだ明るい未来がまっている捨てたもんじゃないって事らしいです^^

過去50年と比較すれば、「殺人事件、交通事故は激減し、平均寿命も伸びている」_こんな良い面もあるのだと言います。

そうだったのか〜、最近情報の伝達速度が速まったので常に事件ニュースなどにさらされがちになり、真逆の印象を持っていました;;

自分の子供の頃の日本は、まだまだ平和だったという思い込みです。

たんに情報を得る手段が無かっただけで、事件事故は現在より遥かに多かったわけなんだ、、、というような目からうろこの真実もありそう。

戦後日本はドン底から這い上がり、現在に至る消費経済の基盤を創りあげることが出来ました。不景気の今まさに過去に学ぶべき時なのかもしれません。

根性論で不景気が打破されるとは思えませんが、マインド無くして発展は得られないということも事実ではないでしょうか?

日本が求めて来たもの、豊かさとは何だったか。

そこには単純な技術革新だけではなく心構え、大切な人への愛情があったと思いますしね。

「池上彰のJAPANプロジェクト〜50年前のニッポン、未来のニッポン〜」は、2014年4月12日(土)夕方6時〜夜10時18分放送です。

池上彰さん出演の番組は、ためになるモノが多いので非常に楽しみです!

キャスター: 池上 彰(ジャーナリスト・東京工業大学教授)
案内人: 井上真央
MC: 大江麻理子(「WBS」キャスター)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:八千草薫、峰 竜太、宮崎美子、パックン、坂下千里子
中継:徳光和夫、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ドラマ出演者:徳重 聡、酒井美紀、松村雄基、梅沢富美男、竜 雷太

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/official/50th-ikegami/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

