Home卓球 >石川佳純が世界卓球で初黒星オランダの試合巧者リー・ジャオ年齢41;;
2014年05月04日

石川佳純が世界卓球で初黒星オランダの試合巧者リー・ジャオ年齢41;;

石川佳純VSエールランド.jpg
JA全農世界卓球団体戦第6日の女子決勝トーナメント準々決勝の結果です。日本は世界ランク8位のオランダをフルセットの末退け、明日4日の準決勝進出を決めてくれました。

日本選手の出場順は以下になります。

  • 1 平野早矢香 vs ブリト・エールランド
  • 2 石川佳純 vs リー・ジャオ
  • 3 石垣優香 vs リー・ジエ
  • 4 平野早矢香 vs リー・ジャオ
  • 5 石川佳純 vs ブリト・エールランド

日本はこれまでカットマンの石垣優香選手を1番手に起用して来ました。しかしオランダ戦では平野選手が1番手で出場し勝利してくれました。

オランダチームにもリー・ジエ選手というカット主戦型がいるため、作戦を変えたのかもしれません?(※後日分かりましたが、カット主戦型対決は日本にとっては想定外だったようですwオランダのオーダーが予想と違った為に実現した組み合わせでした^^)

この日の波乱は第2試合で起こりました。今大会ここまで無敗だった石川佳純選手がリー・ジャオ選手(41)に黒星を付けられたのです。

リー・ジャオ選手は中国出身ですがオランダに帰化しています。(※未確認情報)一見してコーチでもおかしくないような年齢ですから、本当にお見事と賞賛するより術が見当たりません;;

私はリー・ジャオ選手の試合を動画で見たことがあります。スイングのイメージからは想像出来ないような高速な球を打つ選手です。しかも独特のリズムで淡々とプレーします。

相手に5.6点リードを許すような試合展開になることが結構あります。しかし最後には追いついて逆転してしまいます。

試合中の修正能力がずば抜けているんでしょうね;;対戦相手にしてみれば、序盤決まっていた攻撃が、終盤決まらなくなり焦ってしまいます。

石川選手を苦しめた41歳リー・ジャオ選手の、試合巧者ぶりが目に浮かびます。

今回の記事はニュース速報を見ながら書いてます。

「なんとっ!?」

リー・ジャオ選手、第4試合で1番手の平野選手にも勝利してしまいました、、、
日本のエース級を立て続けに負かすとは、恐るべき41歳です。

急に彼女の世界ランキングが気になり調べてみると_。

現在13位。しかも2年前は20位くらいだったようです?

ちょっと待って下さい、40代って伸び盛りでしたっけw

このキャリアを知った時、石川選手が負けても不思議ではなかったと納得しました。にしたってやっぱり悔しいぞ^^;(※石川選手は現時点で世界ランク9位)

ちょっと試合結果が前後してしまいますが、

第3試合は石垣優香選手が、カット主戦型のリー・ジエ選手を3-1で破りました。カット主戦型同士の対決だったわけですが、第1ゲームを8-11で落としただけで、以降3ゲーム連取で試合を決めてくれました。

リー・ジエ選手も名前から察するに、中国出身の選手かもしれません。個人的にはこのカット主戦型対決が一番見てみたい^^
世界卓球ツイッターの反応

世界卓球2014 女子決勝トーナメント準々決勝「日本 VS オランダ」...動画

今回の石垣優香選手の招集は大正解でしたね。私自身、世界卓球をきっかけに石垣選手と知ることが出来たので得した気分です。

第5試合は、石川佳純選手がブリト・エールランド選手との接戦を制してベスト4入りが決定です。3位決定戦が行われないため、銅メダル以上が確定です。

それにしても、世界ランキング100位圏外のエールランド選手に、9位の石川選手がフルセットとはね〜。日本のメダルの命運が自分にかかっていると思えば、その重圧も並みのものではなかったでしょう。

試合後、彼女の流した涙は、喜びというよりは"安堵の涙"ではなかったでしょうか?

石川選手とリージャオ選手のガチンコ殴り合いあり、カットマン対決ありと最終戦まで卓球の面白さを存分に楽しめる試合内容だったわけです。

本日4日の準決勝では、ドイツをストレートで破った香港(D組1位)と対戦します。

2014世界卓球(男女) 6日目 ハイライト動画

※世界卓球団体戦では、双方のチームが3人の選手でシングルスにより最大5回対戦し、先に3勝した側が勝ちとなる方式が採用されています。同じ選手が最大2試合に出場することになります。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。