Home女子バレー >木村沙織の告白_トルコの女子バレー選手はバッチリメイク!?
2014年06月06日

木村沙織の告白_トルコの女子バレー選手はバッチリメイク!?

木村沙織選手がトルコ1部リーグから東レ・アローズ復帰です(プロ契約)。木村選手のバレー人生を振り返るとこのような経緯になります。

・東京都あきる野市・多西小(秋川JVC)
・成徳学園中→下北沢成徳高等学校
・東レ・アローズ(2005〜2012年)
・ワクフバンク・テュルクテレコム(2012〜2013年)
・トルコの旗ガラタサライ・ダイキン(2013〜2014年)
・東レ・アローズ(2014年〜)

※ガラタサライというチームは日本のダイキン工業の現地法人

今回の東レ復帰にはガラタサライのチーム事情を踏まえ、リオ五輪に向けて最善の環境を考慮したのだろうと思われます。ガラタサライといえば、トルコリーグにおいてトップ4入りする強豪チーム。木村選手であっても、スタメンは約束されていませんでした。

チームにとって大事な試合ではピンチサーバーという起用も多く、日本時代に比べるとあきらかにボールに触れる機会は減ったと思われます。木村選手自身、自主練習するにも体育館の使用時間が短いなど苦労したと語っています。

トルコの女子バレー選手はメイクに気合を入れる!?


トルコでの暮らしについてインタビューを受けた際、木村選手はチームメイトが試合前にメイクをすることに驚いたと語っていますw

試合直前、控室(ロッカールーム?)の鏡は化粧をするメンバーに占拠されるんだとかw(※木村選手は常にスッピンで試合に出場しています。)

トルコの選手は試合を自己表現をするための"舞台"と考えているらしく、スポーツとしての結果は当然として自分を綺麗に見せる事も同じくらい重要だと考えているそうです^^

ここ一番という大事な試合では、メイクもそれに伴い入念にするそうです。

日本のスター木村沙織もトルコでは...

「CEV Champions League」は欧州バレーボール連盟が主催するバレーボール大会です!1960年から開催され、ヨーロッパ各国のバレーボールトップリーグから24チームが参戦しています。

2013年〜2014年シーズンでは、木村選手がガラタサライ以前に所属していた、VakifBank ISTANBUL(ワクフバンク)が準優勝という成績を収めています。

トルコでの木村選手のプレーを見たことがない人の為に、こちらの動画を紹介します。スタメン出場です。

CEV 2013/14 - Champions League
Galatasaray (ガラタサライ・ダイキン/TUR) x Busto Arsizio(ブストアルシーツォ/ITA) ※1時間20分程度のYouTube動画です。
木村沙織 ガラタサライ 動画.jpg

トルコでは2つのチームに在籍した彼女の評価ですが、概ね期待には十分応えたと両チーム監督がたたえています。_しかし期待以上の爪あとは残せなかったというのが実際の所なのかもしれない_。

海外ではスパイカーは一撃必殺を求められる?この試合では、木村選手にたくさんトスが上がっているわけではありませんが、それでも決めきれない場面が目立ちます。しかし広角にコースをつく素晴らしいスパイクで相手を手球に取る場面もありポテンシャルの高さは感じられます。

ガラタサライの7番の選手くらい高く飛べればなぁ〜、、、。

※なんせ相手チームのブロックが高くてね;;

ファン心理としては彼女がカメラにワンショットで抜かれるのを待っていましたが、これがなかなか少ない;;(※いいプレーをした時はしっかり映してくれていますが^^)

13番の選手がエースなのかカメラに抜かれる回数も多い感じがしますね。実際プレーも素晴らしいのですが、見た目もかなり美人です。

トルコの選手はバッチリメイク(化粧)ですから、すっぴんの木村選手の表情がのっぺりとした感じに映っています;;

ハーフタイム?の時など、輪になってコーチの指示を受ける場面があります。ガラタサライの主要メンバーはアップで映り込んでいますが、木村選手だけが映っていない?

その場面をよく観察していると、コートに戻るタイミングでトコトコ走る木村選手の姿がwもしかしたら意識的にカメラに撮られない位置で監督の指示を聞いていたとか?

木村選手はトルコ語は理解できるのかな?ベンチに通訳の人がいるのかもしれませんね。

リオ五輪がやはり木村沙織選手の集大成となりそうです。一度は2012/13シーズン限りで現役引退を決めていたわけですから、年齢的(27歳)にもよくここまでモチベーションを保っているなと驚きます。

若い選手で作る勢いを、要所で木村選手が決める形が見られたらどんなにいいかと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。